新世代短編セレクション ndjc2008 ndjc2009

超久しぶりのブログ更新です。
今年は年頭から忙しくてというか、あまり動機とか意欲がなくて、9ヵ月あまりがたちました。
以前はこまめに入力していた鑑賞メーターからも遠ざかってました。
でも、映画はよく観ていたつもり。転居した自宅近くにも映画館があって、そこに行く機会も増えました。
昨日は、これまた駅近にある川崎市アートセンターへ行ってきました。
http://kac-cinema.jp/special/shinyuri2010/
ndjc(若手映画作家育成プロジェクト)の2008年と2009年の作品をそれぞれ3本ずつ観られるという企画です。3本ずつの映写で、それぞれなんと500円で観られました。さらに、映写後に監督のトークがあるというなんかとってもお得感があるイベントでした。
若手の映画って言って、かなり実験的だったり挑戦的だったりするかなと思っていたのですが、どの作品もわかりやすくて楽しめました。プロジェクトの枠が25〜30分と決まっているので、どの作品も30分程度です。
詳しい作品紹介は、以下のndjcのホームページを参照してください。
http://www.vipo-ndjc.jp/top.html
個人的には、中野監督の「琥珀色のキラキラ」、清水監督の「ホールインワンダーランド」と、遠山監督の「そぼろごはん」が好みでした。ndjcの作品は毎年5作品あるようなので、他の作品もどこかで機会があったら観てみたいものです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

光る氷

先日、忘年会の二次会で行ったお店で飲んだ飲みものにはなんと光る氷が入っていました。
確か、ラピュタとか勝手な名前をつけてあった、一応軽くアルコールの入ったドリンクです。同じラピュタを頼んだ人が4~5人いたのですが、それぞれ色が違うのです。なんじゃこりゃ!って感じで早速光る氷の正体をさぐりました。最初はよくある発光体(バキッって折って数時間光るやつ)の小さいのが入っているのではって思ったのですが、違いました。取り出してみると、氷の形をした氷ではなくプラスチックでできたキューブです。白いゴム製のスイッチがついていました。さっそくスイッチを押すと、消えて、またつけると光るという繰り返しです。しかも色が変化します。色の変化は以下の通りでした。







マゼンタ紫(赤と青が点灯してます)

シアン水色(青と緑が点灯してます)

イエロー黄(赤と緑が点灯してます)

白(赤と青と緑すべてがが点灯してます)

七色(自動的に色が変わる)

中にはちょっと大きめのボタン電池2枚が入っています。注意書きがあって「電池交換不可 危険ですので分解しないでください」とあります。日本オムニグロー株式会社って書いてあったので早速WEBで調べると、一般売りでは350円程度。でも飲み物は確か600円ぐらいだったと思うのですが、業務用はオープン価格なので、もっと安いのでしょう。
日本オムニグロー株式会社
しかし、こんな小さいキューブで光の3原色(RGB)が実感できるのはおもしろいです。


Sany0001


Sany0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の鑑賞メーターまとめ

11月の鑑賞メーター
観た本数:13本
観た時間:1471分

赤い糸【スタンダード・エディション】 [DVD]赤い糸【スタンダード・エディション】 [DVD]
人間関係というか恋愛関係ってむずかしい。しかしタカは自分の思いが通らないとDV働くくせに、妙なところで客観的に見れるのが不思議だった。
鑑賞日:11月23日 監督:村上正典
飢餓海峡飢餓海峡
なんか時代を感じるのと、白黒ゆえなのか、迫力というか重たさを感じる。でもいろいろな場面での生活感というのがよく出ていると思う。ちょっと長いけど興味深く見ることができた。
鑑賞日:11月22日 監督:内田吐夢
GOTH[ゴス] デラックス版 [DVD]GOTH[ゴス] デラックス版 [DVD]
原作はずいぶん前に読んで面白かったという印象だけど話の内容を覚えていない。映画見てもそんなに思い出せなかった。なんか淡々と、象徴的な画面が流れていることが多くてよくわからなかった。原作を知らない人はなんかよくわからないんじゃないかな。あまり好きになれなかった。
鑑賞日:11月22日 監督:高橋玄
コドモのコドモ [DVD]コドモのコドモ [DVD]
赤ちゃんの出産で学級の子どもたちがまとまっていくというか、もうすでに学芸会の練習で先生がいなくてもまとまっているんだから、いい子どもたちだ。「超うける」しか言えないのがなんかかわいそうだけど。
鑑賞日:11月21日 監督:萩生田宏治
イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
何も予備知識がなくて見たけどそれなりに面白かった。すべて監視されて管理されてしまう恐ろしさがよくわかる。しかしあのお母さんはすごい運転している。いくらアリアの応援があったとしてもね。
鑑賞日:11月20日 監督:D.J.カルーソ
失踪失踪
犯人は何のためにあんな犯罪を犯したのか不明。だから犯罪なんだろうけど。サンドラブロックがちょっとしか出ないで残念。
鑑賞日:11月19日 監督:ジョルジュ・シュルイツァー
スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
期待していなかったけど、ばかばかしくて、でもなんか楽しく最後まで観ることができました。そして最後の発表会のムーンライトセレナーデの場面ではちょっとウルウルしそうだった。
鑑賞日:11月16日 監督:矢口史靖
俺たちに明日はないッス デラックス版 [DVD]俺たちに明日はないッス デラックス版 [DVD]
こういう青春時代もありかとも思うけど、みんなたばこ吸い過ぎ。ふっとちょの子の純真な気持ちが痛々しかった。
鑑賞日:11月15日 監督:タナダユキ
BUG/バグ [DVD]BUG/バグ [DVD]
妄想とかたづけてしまえばすんでしまう話だけど、彼(ら)なりにつじつま?が合っていないわけでもなくちょっと信じてしまう可能性もあって恐い。後半の狂気の世界であいての女性もいつからか同じ世界に入ってしまうのが恐い。しかし人には勧められないな。
鑑賞日:11月15日 監督:ウィリアム・フリードキン
ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
昔の大空港をちょっと思い出した。座席とかああやって調整しているんだ、結構アナログだなって思った。飛行機が飛ぶのにいろいろな仕事が関わっているというのがよくわかり、しかも楽しく観られるいい作品だと思う。
鑑賞日:11月15日 監督:矢口史靖
ウォー・ゲームウォー・ゲーム
同じくパート2のザ・デッド・コードを観ました。いきなり危険人物扱いされるのがよくわからなかったが、前半はリプリーに監視され追われ緊迫感があった。しかし、後半の人類滅亡のシナリオらしきシミュレーションはなんか非現実的で何が起きているの?っていう感じだった。
鑑賞日:11月11日 監督:ジョン・バダム
私の頭の中の消しゴム [DVD]私の頭の中の消しゴム [DVD]
なんかBGMがどっかで聞いた感じだけど、とってよくマッチしていた。韓国の女優さんよく知らないけど、猟奇的な彼女と同じ人ではと思っていたけど違うんだ。詳しい方が読んだら叱られるかもしれないけど。とっても辛い話しだけど、あの終わり方はどういうことなんだろうってちょっと思う。
鑑賞日:11月10日 監督:
ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
ビュンビュン飛んで孫悟空みたい、まさにアニメの世界の実写化という感じだったけど、途中から妙にシリアスになる、しかも全然ノーマークの彼女が大きな鍵になるとは、すごく変わった展開だった。
鑑賞日:11月04日 監督:ピーター・バーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pocket WiFi のバッテリー持続時間

Pocket WiFi 動作時間は管理ツールで設定できることは以前書いたが、実は自動OFFそのものを無効にもできる。つまり、WiFiモードをずっと継続しておいてよいということになる。
インターネットの接続時間は10分にしている。こちらは、たとえ接続が切れても端末が接続しにいけば自動でつながるようになっている。何故WiFiモードがそのようになっていないのかよく分からない。WiFiモードが切れると手動でスイッチをおさないといけないので、WiFiモードは常時ONにしておく。
以上も状態でバッテリーがどれだけ持つか試してみた。約7時間で警告が出た。その間ネットに接続していた時間は、通算しても約30分くらいかと思う。思ったよりは長いかなって思うが、さてどうだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのアプリ 駅.Locky

評判もいいけど、このアプリは目から鱗のソフトだ。
やってることは駅の時刻表をダウンロードして、一番間近に発車する時刻と現在時刻と引き算してカウントダウンするだけなんだけど、これはとっても便利。
駅まで時計と時刻表見比べながらダッシュする必要がないし、駅ちかのカフェにいる時だってちょうどいいタイミングでお店出られる。
複数の路線に同時に対応してほしいとか要望はあるけど、素晴らしいアプリだ。無料だし、こういうソフトってアップルならではかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pocket WiFi の無線LAN 自動オフ時間

イーモバイルカスタマーセンターに連絡して、わからなかったことが少しわかったので、まとめてみる。
WiFiモードが一定時間で切れるのは、無線LAN自動オフ時間が設定されているからだそうだ。これはPCから設定ツールを起動して設定できる。初期設定は10分間で、他に5分と20分が設定できる。
またインターネット接続モードの設定も別にできる。これも初期設定は10分であるが、他に5分、15分、30分、60分と設定できる。
こうやって時間で切れるのはやはり省電力のため、つまりバッテリーを長持ちさせるためということだそうだ。無線LANに接続するPCやiPodからのデータのやりとりがあれば、ずっとWiFiモードは持続されるのだが、データのやりとりがない時間が設定時間を超えると、切れるというわけだ。自宅でACアダプターにつないでいるからといってこの設定が切れるわけではないそうだ。
だとすると、ACにつないで電源ONの状態のままのPocket WiFi のWiFiモードが一晩中継続しているのはどうしてなんだろう?質問したけど明確な答えはなかった。一晩中、iPodTouchは、Sleep Cycleが起動している。もしかするとこれが、時々ネットにアクセスしているとか?それともiPod自体がメールチェックとかを勝手にやっているのかもしれない。でも、iPodつけっぱなしでも、WiFiモードが切れることもあるわけで、うーんよくわからない。
最後に、カスタマーセンターに電話してもなかなか、答えてくれる担当まで行き着けなかったことを付け加えます。質問事項や本人確認をして、なんか問い合わせ番号みたいなのを教えてもらい、エンジニアにつながるまで待っていたら、また同じ繰り返しがあって、本人確認、問い合わせ番号をまた新たに聞く羽目になりました。ちょっと対応まずいんじゃないかな??でもエンジニア?の方は丁寧に答えて教えてくださったことを付け加えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pocket WiFiの使用感

購入してから2週間あまりが過ぎた。やっぱり定額 5980円でつなぎ放題というのは魅力というか、気にすることない。逆に言えば、なんか必要がなくてもwebをブラウズしてることがあったりと、まあこの1~2週間はそんな使い方が主だったみたい。
肝心の繋ぎ心地だけど、場所によってそして時間帯によって変わる。まあ、当たり前のことではあるけれど。当然のこと?ながら地下鉄の中はだめ、ホームだと結構大丈夫なことが多い。どちらかというと中途半端な地下道や地下街がだめだったりする。一日使っていることもあるが、バッテリー切れてこまったことはない。バッテリーのインジケーターはあとひとつになっても、なんかそれからがかなり長く使えるみたいだ。
よくわからないのは、一定時間通信がないとWiFiモードが切れてしまうこと。たぶん省電力のための措置なんだろうけど、だったら電源ごと落ちてもいいのではって思う。なぜなら、WiFiモードが切れたPocket WiFiって何に使うの???という感じだからだ。どなたか知っている人がいれば教えていただきたい。
家で、ACアダプターをつないでつけっぱなしにしている時は、WiFiモードが持続している気がする。朝起きてもWiFiモードが持続していてiPodがすぐにつながる。でも、日中は、ACアダプターにつないでいても、あれっていう感じでWiFiモードが切れてしまっていることがある。このあたりの動作はよくわからない。マニュアル読んでもよくわからないので一度サービスに電話して聞いてみようかとも思っている。
しかし、小さなPocket WiFiでiPodTouchやネットブックがスイスイとネットにつながるのは素晴らしいことだ。Emobileのパワーアップとエリア拡大、サービス向上を願ってやまない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心地よい目覚め Sleep Cycle alarm clock

iPod のアプリはとっても多い。無料のアプリもたくさんあるが、有料のアプリの中でTOP2にランクインされているのがこのSleep Cycle alarm clock だ。有料といっても115円、そしてコメントもよいものが多かったので、早速ダウンロードした。2晩使ってみたが、これはほんとにいいかもしれない。使った後でいろいろなサイトを見たけど、かなり好印象な感想が多い。
ベッドサイドに置かれたiPodTouchやiPhoneのセンサーが人間の動きを察知して、人の眠りが浅いところを見計らって少しずつ目覚めの音楽を流すというシステムらしい。私はいつも携帯で最悪の場合を考えて、15分おきに5回アラームそしてそれぞれにスヌーズ機能を付けているが、いつも嫌々起きている傾向が高い。このSleep Cycle alarm clock のタイマーを携帯よりも5分早めにならしてみた。するとどうだろうか?実際の時刻よりも早めに目が覚めたというか起こされた。しかし静かに流れる音楽に、無理矢理起こされたという感じではなく、目覚めたという感じだ。これは気持ちがいい。
人間が動いている時が眠りが浅いのかどうかよくわからないが、それを感じとり静かに音楽を流し始めるiPodは素晴らしい。なぜか眠るのが楽しみになってきている。(まあ、眠るのはいつも楽しみですが)ちなみに使うときはバッテリーが減っていくので、ACアダプターをつけて充電状態にしておく。いつまでこの心地よい目覚めが続くのか楽しみである。

Sleep Cycle alarm clock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pocket WiFi (D25HW)購入

その予定はしっかりはなかったものの、今週の火曜日(11/24)にヨドバシカメラでいろいろ説明を聞いているうちに、即決してしまった。Pocket WiFi (D25HW)とiPodTouch32GBのセットだ。初期費用は11,000円と事務手数料2835円。月々の利用料金は5,980円、これでつなぎ放題。なんか料金体系はいろいろあって複雑でよくわからない。iPodTouchとのセットだと「にねんL」という契約になる。とにかくそれぞれを単体購入するよりは安いというわけだ。
さて肝心の使い勝手、電源入れて、それぞれの端末にWEPキーという5桁の数字を入れるとすぐに無線LANにつながる。iPodTouchでのwebブラウズやyoutubeの動画などサクサク見れるのでとっても快適だ。Pocket WiFiを部屋の中でつけっぱなしにしておいて、iPodTouchを家の中でいろいろ移動しながら見られる。ベッドで横になってyoutubeの画像を自由に検索して眺めることもできる。もちろん、PCもワイヤレスでつながる。
昨日、友人たちと集まって一度につないでみたがスペック通り5台まで何の問題もなくつなげることができた。6台目をつなごうとすると、やはりエラーメッセージが出て、先着5台までということになる。
イーモバイルの電波状況はかなりいいと思うのだが、場所と時間によってふらつきがあると思う。家で動画を見ている時に、全く問題なく見られる時と、ぶつぶつと切れてしまったり、再生できなくなったりすることがある。ディスプレーのアンテナの数をみるとやはり多かったり少なかったりと変化している。
しかし、月6000円でどこでもどのマシンでもつなぎ放題というのは画期的である。家の固定のプロバイダ契約のスピードは速いが、このPocket WiFiだけにするという選択もあるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch と Pocket WiFi D25HW

携帯電話はかなり前からauを使っているのだけど、なんとなくiPhoneに興味がわいて、携帯以上にPCとの連携がとれるだろうし、ちょっと遊ぶには楽しそうなアプリいっぱいだし(PSPでしっかりしたゲームを腰を落ち着けてやろうって気持ちはあんまりないんだな)ということで、いろいろ調べてみている。
iPhoneは16GBで月3380円から、でもweb見ていたらきっと上限の6200円ぐらいになるだろうと思う。しかもそれプラス通話料。当たり前だけどauよりは高くなる。でも近所のお店ではauの解約料は1万円の商品券でちゃらにしてくれるサービスを今月いっぱいやっている。うーん、ちょっと考えてしまうな。
ただ、iPhoneの通話機能はあんまりよくないらしいと、よく聞く。そんな時に店頭で偶然見つけた、iPod touchとPocket WiFi D25HW(イーモバイル)の抱き合わせ商品。たしか32GBのタイプで、月額6100円だったかな?初期投資はたしか11000円だったと思う。つまり、データ通信料だけ考えるとiPhoneと変わらないわけだ。そしてこのD25HWはかなりすぐれもの。速さは前のイーモバイルの端末と変わらないけど、無線でつながるのでiPod touchだけでなく、PCはもちろん、PSPにもつなぐことができる。つまり、このPocket WiFi D25HWがあれば、どのマシンもインターネット環境を月6000円あまりでつなぎ放題というわけだ。ここまで来たら、ちょっとスピードは遅いかもしれないけど、自宅のインターネット契約もなしにして、ほんとにこのPocket WiFi D25HWだけでおしまいっていうのもありかもしれない。
手元に何もなければすぐにでも飛びつきたい商品なんだけど、私は去年の夏にネットブックといっしょにD02HWというUSB接続のモデム(もちろんイーモバイル)を買って、二年契約中なんだ。今、解約すると月2000円の約10カ月分で20000円がかかってしまう。しかし、同じモデムでネットブックでもiPod touchでもPSPでも使えるというのはすごい魅力だ。しかも、わずらわしいケーブルをつなぐ必要がないみたい、Pocket WiFi D25HWは、かばんやそれこそポケットに入れておいて大丈夫らしい。
さて、どうしようか?来年の夏まで月2000円多めに払うと考えて、解約そして、新規購入とするか、否か。
iPhoneとiPod touchの違いは携帯電話機能とカメラぐらいなんだろうか?カメラってもしかすると重要かもしれない。ちょっとした写真をすぐにwebにのせられる機能もほしい気がする。
しかし、2年以内の来年の末か再来年の初めごろに、もっとすごい機能の新製品が出て、また解約料を払う羽目になるかもしれない(涙)

【好評受付中!】いろいろつながる、いつでもつながる。これ一つでパソコンからゲームまでネット接続OK!イーモバイル最新データカードPocketWiFi-D25HW11月18日発売!プラン【にねんM】 【好評受付中!】いろいろつながる、いつでもつながる。これ一つでパソコンからゲームまでネット接続OK!イーモバイル最新データカードPocketWiFi-D25HW11月18日発売!プラン【にねんM】

販売元:モバイルキング楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«鎌倉散走 紅葉はまだまだ